小中高等学校の不登校対策

学校へ行かなければ、と不登校になったお子さんは悩みます。しかし、子どもが元気になれば自立して自分のこれからを決めて行動することができます。

サイトトップ > フリースクール

スポンサードリンク

小中高等学校の不登校対策

フリースクール


フリースクールは民間の不登校支援活動の1つです。フリースクールは、子どもの学びの場・安心して交流ができる子どもの居場所です。各フリースクールによって活動内容は様々です。 学習中心の施設、子どもの決定を尊重した自由な活動を中心とする施設、個別指導や家庭教師を派遣するものなど様々なフリースクールがあります。 親元を離れる全寮制のフリースクールもあります。


フリースクールはNPO法人が運営しているもの、保護者や教育関係者など様々です。 フリースクールでは、設置者の考えが運営方法に大きく影響してくるため、各スクールの特徴がその考えに大きく反映されています。 学校へ戻ることが目的のスクールや、独自の教育を行うスクールなど様々なものがあるので、子どもや保護者の考えに沿ったスクールを選ぶことも重要になります。 また、フリースクールに通いながら家庭教師について学んでいる人もいますし、フリースクール自体で通信制サポートを行っていたり家庭教師派遣など様々なコースが持つものもあります。 子どもが企画した旅行やキャンプなどのイベントを行っているところや、農業体験を行うスクールなど活動も多様です。


一定の教育課程や設備のあるフリースクールへ通うことは指導要録上の出席扱いとして認められるようになっています。 また、通学定期に関しても適用が進んでいます。 子どもひとりひとりの意思や事情を尊重するのがフリースクールです。 子どもが不登校になった場合、支援の場の1つであることを知っておいてください。


小中高等学校の不登校対策

MENU



スポンサードリンク